よくあるご質問

よくあるご質問

ご不明な点がございましたら、メール( contact (at) websys.edu.uec.ac.jp )もしくは、授業時にスタッフへお声掛け下さい。

出願申請
出願したいのですが卒業・修了証明書を直ぐに用意出来ません。

卒業・修了証明書に関しましては後日の提出で問題ありません。また、提出状況は選考基準には関係ありません。
応募先着順の為、まずは出願申請を先行することをオススメ致します!

メールアドレス登録の為に空メールを送信したのですが、自動返信メールが届きません。

メールアドレス登録は『contact(at)websys.edu.uec.ac.jp』に直接、空メールを送信することでは出来ません。出願申請ページの下部にある『個人情報の扱いに同意します。』ボタンを押下することで登録フォームが開きますので、そちらからご登録頂くことで自動返信が届きます。

受講にあたり現在のITスキルに不安があります。

講義及び演習中は教室内でTAが待機しサポート致します。演習等でご不明な点をご質問いただけるため、講義に関係するスキル(プログラミング・Linux・仮想マシン)に不安がある方でも安心して受講して頂くことが出来ます。また、その場合はe-learning上ではなく直接、講義を受講することをお勧めいたします。

文系であっても、受講して付いていけますか。

講義及び演習中は教室内でTAが待機しサポート致します。現地点のご自身のITスキルに不安のある方でも、ご不明な点を質問いただく等で活用していただくことで、講義に付いていくことが可能です。また、その場合はe-learning上ではなく直接、講義を受講することをお勧めいたします。

全般
通学定期の発行について

本プログラム受講生に対しての学割は適用しておりません。

本プログラムの連絡についてのご連絡(特に日程変更・休講等)

メール、受講生用Slack、公式Facebook、公式Twitterにてご連絡致します。

食堂・売店について

大学会館の1階にコープショップ、2階に生協食堂をご利用いただけます。

  • コープショップ(大学会館1階) 平日 10:00-19:30, 土曜 11:30-14:00, 日祝 閉店
  • 生協食堂(大学会館2階) 平日 10:30-19:30, 土曜 11:30-14:00, 日祝 閉店

※大学の夏季休暇期間中、原則土曜日は閉店しています。
詳細につきましては、大学生協ホームページをご覧ください。

事前自習教材について

インストールについては仮想マシン上で行う作業となります。
仮想マシンへのログイン方法は初回ガイダンス資料をご確認ください。また,SSHによりお手元のPCから仮想マシンにアクセスしていただき、インストールを進めていただくことも可能です。また、ご不明な点やご質問等があれば、スタッフにメールや受講生用Slackにてお気軽にご連絡ください。

E-ラーニングシステム
講義配信システムの視聴環境

推奨環境はございませんのでスマートフォン、PC等のお好きなデバイスからアクセスして視聴してください。

WebClass, 講義配信システムへのログインについて

UECアカウントのIDとパスワードを使用してログインできます。UECアカウントのID、初期パスワードは初回ガイダンスにて配布致します。

講義収録動画のアップロードはいつされますか。

講義終了後、3日以内にアップロードします。自宅での復習や欠席時の補完としてご活用ください。

WebClassのアカウントのロック

WebClassではログインに失敗することによってアカウントがロックされることはありません。

講義収録動画の視聴ページが見当たらない

受講生用情報にある『授業動画配信 視聴ページ』から閲覧することができます。開きましたログイン画面にてWebClassと同じIDとパスワードにてログインをして頂くことで授業動画の閲覧が可能です。

計算機演習室(IED演習室)
計算機演習室内での飲食について

飲食は禁止となっております。

無線LANの有無について

UECアカウントにて無線LANアクセスポイントの利用が可能です。接続方法はリンクをご覧ください。

学外から計算機室(IED演習室)サーバへの接続方法について

WebClass上にアップロードされている「演習環境への接続方法」をご覧ください。また、計算機室ホームページ内の「リモート(演習室外)からのアクセス」もご参考にしていただけます。うまく接続できない場合は、スタッフまでメール、SNSグループ等でご相談ください。

SSHサーバーが受け入れられる暗号の種類

puttygenのデフォルト設定(RSA2048)で問題ございません。

仮想マシン
自宅から仮想マシンへのログイン方法

WebClass上にアップロードされている「演習環境への接続方法」をご覧ください。うまく接続できない場合は、スタッフまでメール、SNSグループ等でご相談ください。

ESXi serverへのログイン

ガイダンスで配布致しました「仮想マシンサーバについて」に記載の「仮想マシンサーバID」「仮想マシンサーバパスワード」を使用してログインできます。

「=」, 「:」等が入力できない

仮想マシンのCentOSを開いているウィンドウの右上に国旗のマークをクリックしていただき、日本の国旗へ変更していただければ日本語配列に切り替わりますので、キーボード配列通りの入力が可能になります。

コピー&ペースト

仮想マシンと手元のPCでは別のシステムが動いておりますので、事前自習課題のテキストを仮想マシン内で開いていただくことでテキストのコピーペーストが可能です。

Linuxでパスワード入力ができない

Linuxではセキュリティーのためパスワード入力時に入力した文字が表示されないようになっています。

更新日:

Copyright© 高度情報人材育成事業.