プログラムの特徴


仕事と両立が可能

e-ラーニングシステムにより、全ての授業をどこからでも視聴でき、遠隔地から講義資料等の閲覧、計算機演習を行っていただけます。e-ラーニングでの受講も出席の扱いとしているため、忙しい社会人でも仕事と両立することが可能です。

実践的な演習を重視し 演習環境も自ら構築

仮想マシンを受講者一名ずつに割り当て、受講者ご自身に演習環境の構築を行っていただくことにより、ソフトウェアの利用方法に止まらずプラットフォームの構築についても理解を深めていただけます。構築後は、サーバの運用や、root権限の必要なソフトウェアのインストール・利用やサイバーセキュリティに関する演習を行っていただきます。

TAによるサポート

講義及び演習中は教室内で、本プログラムの学生スタッフがTA(ティーチングアシスタント)として待機しサポート致します。演習等でご不明な点をご質問いただけるため、講義に関係するスキル(プログラミング・Linux・仮想マシン)に不安がある方でも安心して受講して頂くことができます。また、ご自宅で演習等を行う場合でもメールや本プログラム用SNSにてご質問いただくことが可能です。

SNSグループでの交流

現役受講生の皆様同士の交流促進を目的としてSNSグループを作成しており、親睦を深めるとともに講義内容について活発に議論が行われております。

文部科学省 「職業実践力育成プログラム(BP)」の認定を受けました。

厚生労働省の特定一般教育訓練給付金の対象講座に指定されました。

受講生の声

コロナ禍での受講
今回はコロナ禍という特殊な時期での受講だったので、全授業がオンラインになってしまったのはとても残念に思います。大学の方も同じ状況なので、やむを得ないことだったと思います。 他の受講生の方にも直接お会いできなかったことも残念でしたが、オンラインのサービスをフルに活用して、大学の授業を受講できたことはとても良い体験となったと思います。短期間でしたが、とても内容の濃い授業を提供してくださった先生方、運営に尽力してくださったスタッフの皆さまに大変感謝しております。 どうもありがとうございました。(株式会社メルカリ 会社員)
Zoomによるオンライン講義
Zoomでの授業は、自宅でも受講することができました。仕事等で受講できない時は、過去の授業を閲覧することもできたので、働きながらでも安心して学習できるシステムで良かったです。(看護師)
業界の第一線で活躍しているエンジニアによる授業
業界の第一線で活躍している学外エンジニアによる授業がとくにおすすめです。資料はそのまま仕事に役立つし、ハンズオンが充実していて実践的。社会人にとっては非常に学べることが多かったです。今回の授業では個人的な興味対象がセキュリティだったこともありますが、サイバーセキュリティ演習の授業がとても役に立ちました。E-Learning で受講できるので仕事が忙しかったり都合がつかなくなったりしても途中で投げ出さないといけないかもしれないという不安なく進められます。TAの学生さんがこまめにコミュニケーションをとってくれたので、アップロードされた資料に漏れや間違いがあったり、システムの障害が発生したり、といった問題もかなりきめ細かく対応いただけて、安心できました。 ひとつひとつの分野での授業時間は短いため、どの技術についても「さわりの部分」だけをなめる結果になることは否めません。 ただし、社会人受講生なので、ここでの授業は自身が進みたい方向を見つけるきっかけとして利用すべきだろうと思います。Webシステムはとても幅ひろいので、おそらくそのなかで自身が果たせる業務はほんの限られた範囲になるはずです。そうした広い範囲のなかから、自身が興味を持てる分野を探し出すことをここでお手伝いしてもらい、その後自分で深掘りするという用途に向いているでしょう。(カリフォルニア州立大学卒、テクニカルライター、2019年度受講生)
幅広い知識の習得
Web構築や管理に関わる幅広い知識を効率よく習得することが出来ました。コストパフォーマンスも大変良く、本プログラムを受講し横断的知識を得た上で、興味ある分野をさらに深堀していくと良いのではないかと思います。(シカゴ大学経営大学院卒、経営者、2019年度受講生)
仕事に自信を持って取り組むようになれる
実際に手を動かして学ぶことと、アカデミックな講義を車の両輪のように学べたことは非常に大きなことでした。独学やOJTでは抜けがちになるであろう分野も見ることができました。自分のこれからの仕事に自信を持って取り組むようになれると思います。(経営者、2019年度受講生)
想像していた以上の広範な講座内容
今まで仕事上の必要に迫られてなんとなく断片的に使っていたWebの仕組みを体系的に学び直して見たいと思い受講しました。受講してみて、想像していた以上の広範な講座内容についていくのが大変で、あっという間の半年間でした。まだまだWebシステムの全体像がぼんやり解った程度ですが、今後は受けた授業を思い出しながら、自分で学習を深めて行きたいと思います。今後、アドバンスコースなどが開講されることがあったら、また受講したいと思います。半年間、大変ありがとうございました。(電気通信大学卒、経営者、2019年度受講生)
何も知らないところからのスタート
今回、WEBSYS に参加させて頂き、大変勉強になりました。とても感謝しています。 Webシステムについて、ほとんど何も知らないところからのスタートでしたが、 おかげさまでこの半年でかなり成長できたのを、自分でも実感しています。 今回受講して良かった点は、短期間に、幅広い内容である Web システム分野を体系的に学べたことです。 受講料も授業内容を考えれば、リーズナブルであると感じました。 学習範囲は幅広く、ボリュームがありました。 しかし、十分な学習時間とやる気を持って取り組めば、講師の先生方やスタッフの皆様が指導、サポートして下さるため、 これまであまり IT 系職種に関わっていない私でも最後まで到達することができました。授業には、独学ではなかなか学びづらい内容も含まれていました。授業内容の不明点について、質問することができた点も、とても理解を深めるのに役立ちました。とても勉強になるプログラムでした。ありがとうございました。(武蔵工業大卒、会社員)